2021年1月29日金曜日

Mank/マンク


 ☆☆☆★  デヴィッド・フィンチャー 2020年

『市民ケーン』の脚本を、実際は単独で書い
た(クレジットは共同脚本となった)ハーマ
ン・J・マンキーウィッツという人物に焦点
を当てたこの映画の脚本は、なんとデヴィッ
ド・フィンチャーのお父さんが書いたものだ
という。

こだわりのモノクロ映像はたしかにシブくて
魅力的ではあったが、なにせ当時の業界ネタ
が多いジョークが、知識の無い私にはさっぱ
り分からないのがちょっと難点…。市民ケー
ンのモデルになった新聞王ハーストまでなら
なんとか映画の内容から推測できるものの、
1940年前後のハリウッドのプロデューサー
やら映画会社の重役やらが出て来ても、こち
とら説明されないとすぐに忘れてしまう。
「えーと、こいつ誰だっけ」と思いながら
モノクロ画面を見続けていると睡魔が…。

                            1.12(火) ユーロスペース




0 件のコメント:

コメントを投稿