2021年10月10日日曜日

【演劇】ムサシ


 作:井上ひさし  オリジナル演出:蜷川幸雄
演出:吉田鋼太郎  音楽:宮川彬良

出演:藤原竜也、溝端淳平、鈴木杏、塚本幸男、
   吉田鋼太郎、白石加代子

武蔵と小次郎という誰もが知る(とはもう言
い切れない蓋然性が高いが)物語に想を得て、
井上ひさしの"ケレン味"が存分に発揮された
作品である。

巌流島から6年。敗れたが生き永らえた小次郎
は、武蔵と再戦して雪辱を果たすべく、鍛錬
と放浪を続けた末、遂に鎌倉の禅寺で武蔵に
果たし状を突き付ける。しかし3日後の決闘ま
での間に思わぬ邪魔が幾度も入り、二人の戦
闘意欲は徐々に削がれていくのであるが…。

重厚な中にもけっこうバカバカしい笑いが散
りばめられ、非常に喜劇としてもおもしろい。
まあ吉田鋼太郎というひとは本当にすばらし
い。巧いひとしか出ていないが、その中でも
頭ひとつ抜けている。しかし藤原竜也のセリ
フがけっこう聞き取りにくいのにはちょっと
閉口。わんわん響くだけで、声の芯が弱い感
じ。

2009年初演というから、ちょうどこまつ座の
芝居を片っ端から観ていた時期だし、時間は
いくらでもあったはずだが、たぶんただ単に
チケットが取れなくて観ていないのだろう。
何度も再演されているけど、そのたびに聞こ
えてくる「命の尊さを描く」という文言がど
うも。今さら井上演劇で「命の尊さ」もない
だろうと、いつしか食指が動かなくなってい
た。ま、北海道に居たからというのもあるか
もだが。とてもおもしろい芝居なので、早く
観ればよかった。

                        9.15(水) シアターコクーン



 

0 件のコメント:

コメントを投稿