2022年3月1日火曜日

激突!

 
☆☆☆★ スティーブン・スピルバーグ 1971年

やっと観ることができた、スピルバーグのデ
ビュー作。BSで放送されるのを長いこと待っ
ていた。とはいえ本作はもともとTV映画。
スピルバーグの本当の劇場デビューは次作の
"The Sugarland Express"(邦題「続・激突!
/カージャック」)となる。

ひょんなことから、巨大トラックに追いかけ
られて散々な目に遭う男の1日を描く。場所
はほとんど車内に限られ、普通に考えると車
内の男と襲って来るトラックぐらいしか撮る
ものは無い。おまけにトラックを運転する男
の顔は最後まで見せない演出。これで90分間
しっかりもたせるのがやはりすごい。来る、
と思ったら来ない、来ないんだなーと油断し
ている時に来る、というのちの"JAWS"を思わ
せる「裏切り」がうまいのもあるだろう。

                           2.15(火) BSプレミアム




0 件のコメント:

コメントを投稿