2022年3月5日土曜日

DUNE/デューン 砂の惑星

 
☆☆☆★★★  ドゥニ・ヴィルヌーヴ  2021年

早稲田松竹にて、去年の見逃し映画を2本。
1本目は、地球を巨大な「ばかうけ」が襲う
ことで有名な秀作『メッセージ』を撮った
フランスの雄、ドゥニ・ヴィルヌーヴが、
いろいろといわくつきの"DUNE"を再映画
化した本作。
これは圧倒的なスケールと巧みなドラマに
単純に観ていてワクワクしたし、おもしろ
かった。SF大作はこうじゃなきゃね!

「王位」の継承をめぐる神話的な物語に、
「砂で覆われた神秘の惑星」の要素がから
み、CGではなく実写を重視したという迫力
の映像でグイグイと引っ張られる。やはり
なんといっても砂の惑星「アラキス」の描
写がすばらしい。主演のティモシー・シャ
ラメのナイーブさがいまどきな感じ。体術
とか全然強そうじゃないが。

しかしこれが"PART ONE"であって、物語
的にはまだ「始まったところ」ぐらいだと
いうのは、私は観るまで知らなかったが…。
次作が楽しみです。

                               2.17(木) 早稲田松竹




0 件のコメント:

コメントを投稿