2022年3月27日日曜日

トムボーイ

 
☆☆☆★    セリーヌ・シアマ   2011年

田舎に引っ越してきたフランス人の家族。
両親と、息子と娘がひとりづつ。この男の
子を中心に映画は紡がれる。近くのマンショ
ンに住む子どもたちにも徐々に受け入れら
れ、一緒にサッカーやら水遊びやらで遊ぶ
ようにもなって、その中のちょっと大人っ
ぽい女の子には、好意のようなものを寄せ
られもするのだが、実は男の子には秘密が
あって…。

たいした事件が起こるわけではないのだが、
「ゆらぎ」のようなものを繊細にフィルム
に写し取った手腕に感心する。こういうお
おぜいの子どもたちが、わざとらしくなく
活き活きとしてる映画って、ほんとにどう
やって撮ってるんだろうと不思議になる。
とりわけこの幼い兄妹の演技がすばらしい。

                             2.27(日) 早稲田松竹










<ツイート>
青山真治監督の死は衝撃である。まだ57歳。
まだまだ新作を観られるものだと思っていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿