2022年3月3日木曜日

【演劇】 SLAPSTICKS

 
作・ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出・三浦直之(ロロ)

KERA CROSSという、ケラさんの昔の芝居を
若手の演出家で上演する企画の第4弾。だそう
です。

舞台はトーキー映画の黎明期のハリウッド。
サイレント映画を愛し、音の付いた映画なん
て映画じゃないと考える業界人も多かったそ
うである。そんな、サイレントのドタバタ喜
劇へのケラさんの無上の愛があふれた作品で
ある。
なので愛はすごく伝わってくるが、心に刺さ
るようなセリフというと、あまり無かった気
がする。
扱っているのはロスコー・アーバックルとい
う実在の喜劇俳優。はんにゃの金田が演じて
いて、これが舌を巻くほどうまいのだが、ア
ーバックルにはハリウッドを揺るがした醜聞
がある。ヴァージニア・ラップという女優に
対する強姦殺人の疑惑で、真相は分からない
が、アーバックルの役者生命を奪った事件で
あることは確かである。

ということでもっとズシリとしたものを期待
してしまっていたのである。とはいえケラさ
ん30歳そこそこの頃の戯曲らしい。それはす
ごい。

桜井玲香という元乃木坂46のコもすごくうま
かった。そして実は初シアタークリエ。こぢ
んまりしてた。

                          2.16(水) シアタークリエ




0 件のコメント:

コメントを投稿