2022年3月31日木曜日

THE BATMAN ―ザ・バットマン―

 
☆☆☆    マット・リーヴス   2022年

あんまり観るつもりはなかったんだけど、
カート・コバーンがモデルだとか、Nirvana
の"Something in the Way"が重要な曲と
して使われているらしいとか、つい耳にし
てしまったので、気になって観てみた。

カートがモチーフとか言ってる時点で暗い
のは決定したようなもんだけど、今作のバッ
トマンもまた、非常に重苦しい演出。ゴッ
サム・シティのために体を張って尽力する
も、無力である。というかある程度ストー
リーが進んでからふと状況を振り返ると、
金田一耕助ばりに「謎は一応解くのだが殺
人は止められない」。"リドラー"の繰り出
す謎々とかには瞬時に答えたりするのだが、
いつもすんでのところで殺人は起きてしま
い、結局誰も救うことはできないのである。
そういうのもパターン化してくるとだんだ
ん飽きる要因になる。

なぜいま新しいバットマン映画なのか。私
はアメコミ大作にそれほど関心も無いので
詳しい制作の事情は知らないが、少なくと
も近作の"JOKER"やクリストファー・ノー
ラン版と比べられるのは覚悟の上なのだろ
う。私見を申し上げれば、"JOKER"はとも
かくとして、ノーランの作劇には遥か遠く
及ばないと思う。なぜこれで勝負できると
思ったのですか、というぐらい。

まず全然ハラハラしない。お、これはと思
うようなシーンが無い。あとカー・チェイ
スがいまいちだよね。あのバットマンの
「すごそうな車」の機能を発揮できぬまま
終わった気がする。あとバットマンのアジ
トをみんな気軽に訪問しすぎじゃない? 

役者としては、久々に見たポール・ダノが
活躍。こういう"狂気"の芝居は前も見た気
もするが、けっこう良かったと思う。キャ
ット・ウーマンはゾーイ・クラヴィッツと
いうひとで、なんとレニー・クラヴィッツ
の娘さんだそう。知らなかった。

                          3.12(土) 新宿ピカデリー




0 件のコメント:

コメントを投稿