2011年4月9日土曜日

肉体の門

☆☆☆     五社英雄    1988年

五社英雄と聞くと、友近が浮かんでしまう人も多いのではない
かと思う。少なくとも私はそうだ。1本も観たことがなかったので、
ちょうど民放BSでやってたのを観てみた。

敗戦直後の日本で、裕福な生活を夢見て、春を鬻ぐことでコツ
コツとお金を貯めているいわゆる「パンパン」たちの話。かたせ
梨乃と名取裕子が共演。たくましく戦後の混乱期を生きるパン
パンを迫力十分に演じる。二人ともまだ若く、ときたまのぞくあ
どけなさが良い。
しかし、観たあとで知ったけど、この話って5回も映画化されてい
て、1964年には鈴木清順のもあるのかよ。しまった、そっちだっ
たな。

                                                3.13(日)  BS-TBS


0 件のコメント:

コメントを投稿