2021年8月15日日曜日

ハウルの動く城

 
☆☆☆★★   宮崎駿   2004年

観た回数が少ないからか、話がわりに複雑
だからか分からないが、ストーリーをまっ
たく覚えておらず、ほとんど新作を観るよ
うだった。ほんとこんなんで年間100本も
映画を観る意味あるのかね…。

なんとも捉えどころのない話のように今回
も思い、原因はなんだろうと考えると、私
の理解しようという気持ちが足りないだけ
かもしれないが、結局ハウルとカルシファ
ーっていったい何のために何をしてたの?
というのが、観終わっても分からないとい
うことだと思う。

まあそのぐらい大事なことがあやふやなま
までも、あとを付いてくる案山子とか、ル
ーレットみたいのを回すだけで城が違う場
所に移動してるとか、ソフィーとハウルが
空を飛ぶ時の描写とか、そういうのだけで
楽しく観れてしまうのが宮崎映画のすごい
ところでもある。ハウルの魔法の師匠サリ
マンを演じた加藤治子の声が圧倒的だった。
あの威厳…すばらしい。

                                   7.17(土) 日テレ





0 件のコメント:

コメントを投稿