2021年8月20日金曜日

なぜ君は総理大臣になれないのか

 
☆☆☆★★      大島新      2020年

このひとが総理大臣だったらいま日本はどん
なだろう? なぜあのような奇妙な人物ばか
りが総理大臣になり、このひとは小選挙区の
当選もままならないのか。このひとも、いざ
総理大臣になってみたら、ああいう奇妙な人
間の仲間になってしまうのだろうか。観なが
ら(たぶん誰もが)、考えてしまう。そうい
うタイトルだから、というのもあるけど。

政治家・小川淳也という被写体に大島が惹き
つけられたのはよく分かる。おそらく膨大な
素材を前に「使いたい」シーンが多くて困っ
たのではなかろうか。想像だけど。私は、レ
ンチンした油揚げが何よりの好物、と小川が
語る場面がけっこう好きだった。
映画は2020年4月のリモートインタビューで
終わっているが、このコロナ禍を、彼は何を
考え、どう行動しているのだろうか。きっと
大島監督は継続取材しているだろうから、何
らかの形になるのを待つか。

しかし、政治記者って、与党に限らずいろん
なところに顔出してるんだねー。いや、田崎
史郎のことだけど。

                                         7.25(土) Netflix




0 件のコメント:

コメントを投稿