2021年8月28日土曜日

キネマの神様

 
☆☆☆★★   山田洋次   2021年

昔の松竹大船撮影所を再現したと思しき
映画スタジオの描写には胸躍るものがあ
る。ラッシュを観るための映写室も。
撮影所全盛時代の映画界を知る山田洋次
だからこそ、安心して観ていられるとい
うのもあるだろう。
そして本作は、亡き志村けんに代わり、
盟友の沢田研二が主役を務める。沢田の
芝居は少しくどいが、まあ酒・ギャンブ
ルにだらしないオヤジをちゃんと演じて
いた。永野芽郁は最高。食堂の娘の役が
はまるとは意外な気もする。今年いちば
ん可愛い「ばか!」が聞けました。

(追記)
そういえば「半分、青い。」の"すずめ"
は食堂の娘だったことをすっかり忘れて
いた。手伝ってる描写とか、少なかった
からね…。

                      8.9(月) 新宿ピカデリー




0 件のコメント:

コメントを投稿