2021年5月29日土曜日

ヤクザと家族 The Family


☆☆☆★     藤井道人    2021年

映画の前半、映像は地方の工業都市のガランと
した雰囲気が出ていて良いが、ヤクザ映画とし
ては甘い印象。
いきがってたチンピラ(綾野剛)が本物のヤク
ザにちょっかいかけて半殺しにされ、臓器売買
のために解体される寸前に助けられて組員にな
り、持ち前の度胸で頭角を現していく、という
展開は、言ってみればありきたりである。
対立している組との交渉が決裂した翌日に組長
(舘ひろし)がのんびり釣りに行ってる場合で
はない。このまま襲撃されるだけではあまりに
も普通なので、運転手の若い衆が裏切るのかと
思ったが、ただ襲撃されただけだった。意外性
も何もない。

そして後半。
なるほど、こっちを映画にしたかったのね、と
いうのはよく分かったが、なんだか少年院で見
せる教則映画のよう…。あまりおもしろくはな
かった。
尾野真千子はよかった。「大学生にしちゃ老け
てるな」は笑っていいところなんだろうか。あ
のセリフ要るかね。

                                           5.9(日) Netflix




0 件のコメント:

コメントを投稿