2021年9月20日月曜日

子どもはわかってあげない

 
☆☆☆★★  沖田修一  2021年

水泳部の上白石萌歌と書道部の「もじくん」
(細田佳央太)は、共通のアニメが好きとい
うことで出会う。まあなかなか爽やかなカッ
プルぶりで、こんなに"青春してる"映画も久
しぶりに観て、まぶしかった。

とはいえ恋愛は最後の方だけで、幼い頃に別
れた実父に、水泳部の合宿と偽って会いに行
く、というのが物語の核である。
実父は豊川悦司。こないだ『3-4x 10月』で
スマートなインテリヤクザぶりを観たばかり
だが、もうすっかりおばさん寄りのおじさん
である。
普通は家庭や学校生活に問題を抱えた高校生
が、「伯父さん」的なひとのところに夏休み
預けられて、少し成長を遂げる、みたいな話
になりがちだが、本作の上白石萌歌は家庭に
も学校にも、特に問題を抱えている描写はな
い。ひと夏を経て、あまり成長した様子もな
い。そこがかえって新鮮であった。

                             8.25(水) テアトル新宿




0 件のコメント:

コメントを投稿