2021年9月30日木曜日

孤狼の血 LEVEL2

 
☆☆☆★★  白石和彌   2021年

前作よりもヒリヒリ感は増し、スケール
アップしていたと思う。『仁義なき戦い』
への憧れは変わらず感じさせつつも、そ
れだけではない、現代の新しいヤクザ映
画を打ち立てようという気迫を感じた。
『ヤクザと家族』には感じられなかった
ものだ。それもこれも、鈴木亮平のすさ
まじい狂気があってこそ。それほど評価
している役者でもなかったが、"暴力の
化身"のような禍々しいヤクザをここまで
体現するとは。すばらしいという言葉で
は尽くせないほどすばらしい。広島弁も
ここちよい。
何の罪もない筧美和子が目を潰されて惨
殺される開巻からして尋常じゃないが、
その後も後見人だろうが兄貴分だろうが
一般人だろうがお構いなしの、仁義も何
もあったもんじゃない非道っぷり。松坂
桃李も健闘したが、ヤクザ映画の華は悪
役である。さすがに分が悪い。
『仁義なき戦い』の千葉真一といい梅宮
辰夫といい、『アウトレイジ』の西田敏
行といい塩見三省といい、やはり凶悪な
極道の役は、さんざんいろんな役をやっ
てきた役者も"ノる"のだろうか。実に活
き活きと演じますよね。

                          9.3(金) 新宿バルト9




0 件のコメント:

コメントを投稿