2021年9月7日火曜日

空に聞く

 
☆☆☆★   小森はるか   2020年

『息の跡』と並行して撮られたという本作は
“陸前高田災害FM”のパーソナリティを務め
た阿部裕美さんにカメラを向ける。変わりゆ
く陸前高田の風景と、そこに暮らす人々の営
みを見つめたドキュメンタリーである。たね
屋の佐藤さんがけっこうアクの強い人物だっ
たのもあり、こちらは被写体である阿部さん
の人柄を反映して淡々とした仕上がり。控え
めながら、凛とした女性である。「女川さい
がいFM」を題材にした『ラジオ』というテレ
ビドラマもあったが(いいドラマだった)、
大きな災害に遭ったひとの心に寄り添うとい
う意味では、ラジオに勝るメディアは無いだ
ろう。

『見るレッスン』によれば蓮實さんはナレー
ションで進めていくNHK型のドキュメンタリ
ーがお嫌いで、ナレーションも音楽も無くし
て、なぜ映像だけに語らせないのか、とか言
うのだが、まあ別に擁護するわけじゃないけ
ど、不特定多数の、その題材に興味があるひ
とにも無いひとにもいっしょくたに届けなけ
ればならず、放送の尺も厳密に決まっている
テレビにはテレビに適したドキュメンタリー
の形があるということだと思いますけどね。

                               8.15(日) 早稲田松竹




0 件のコメント:

コメントを投稿